Alter Bridge 『The Last Hero』

alter-bridge-the-last-hero-175515

Alter Bridge 『The Last Hero』(2016)

Alter Bridgeの5thを手にしてからじっくり聴きこんでいます。
今回少し変化したように感じるのはマークのギターが今までより丸く、楽曲を引き立てているように思われるところ。(私的にはもっとガツガツ弾いてほしいけど^^)そしてメロディや雰囲気に起伏のある曲が多くなったかな。これによってマイルスのエモーショナルな歌唱が際立ったように思います。

前回の4thアルバムは評価していた一方で多少のマンネリを予感したところはありました。5thが前回と同じようならもしかしたら物足りなさを感じたかも?だったんですが今回は何か壁を一つ突き破ったところがあるのかな。

音について細かい好みで言うと2nd3rdの音作りが好きなので最高とまではいきませんが、スタジオアルバムの音作りなので。ライヴ音源を聴けば、ライヴを観れば解消されるでしょう(^^)ただ今回リズム隊の地鳴り度(?)が増したところは迫力十分!

前半はアリーナを意識しているような曲が多い印象、後半はABらしい曲でがっちり固めた感じですね。曲はポストグランジな部分もちょっぴり残しつつスケール感を拡大したかなと。あと、バラードが最小限で良い(笑)←なぜかここ妙にこだわるJumper今後さらなる活躍を期待しています♪♪


↓この曲、お気に入り。
ダークな曲でマイルスの表現によってさらに神秘性が増すところはゾクッとします。  マークのギターのおどろおどろしさも良い♪

The other side