『Billy Elliot』soundtrack

9boogi

お気に入りのサントラです。
2000年のイギリスの映画『リトルダンサー
イギリスの炭鉱夫の子が、バレエダンサーを目指すという映画。出てくる労働者の心理と、少年の熱い気持ちにシンクロするようなイギリスの曲が収録!とはいえ、T-Rexとポール ・ウェラー関係多めですけどねっ(^^♪監督の趣味かな
この映画が切欠でT-RexThe Jamのアルバムを買ったりもしました。教科書みたいな感じあるかもー。

最近のサントラって劇中に使われてない曲もイメージで収録されたりもしますけれど、このサントラは全部映画で使われてる曲が並びます。

  1. Cosmic Dancer - T-Rex
  2. Boys Play Football - Gary Lewis(映画の台詞)
  4. Mother's Letter - Jukie Walters(映画の台詞)
  7. The Sun Will Come Out - Julie Walters(映画の台詞)
  10. Royal Ballet School - Julie Walters(映画の台詞)
  13. Audition Panel - Barbara Leigh Hunt(映画の台詞) 
  17. Cosmic Dancer [Reprise] - T-Rex 

上でリンクも貼りましたが
この中で3曲ピックアップしました。

80年代UKに疎い私でもさすがにスタイルカウンシルのShout To The Topは聴いたことありました。でも炭鉱労働者が沢山出てくるこの映画にこんなお洒落な曲は意外だな~と思ったんです。
でも歌詞を読むとこの曲、実は労働者目線の熱い曲だったんですね。

The Style Council - Shout To The Top(1985年)
「俺たちはトップにいる奴等に声をあげて叫ぶんだ!」
それまで持っていたStyle Councilのイメージがちょっと変わりました。

 


Stephen Gately - I Believe(2000年)
私はよく知らなかったんですが、UKやアジアで人気が高かったボーイゾーンのメンバーだそうです。スティーヴン・ゲイトリーさん2009年に33歳で亡くなっていたんですね。




T-Rexを聴いてると、シンプルなのになんてカッコイイんだろうって思う。
いつ聴いても鉄板ソングですネ!
Get It On - T-Rex(1971年)