INCOGNITO 『JAZZFUNK』

_SX425_
INCOGNITE 『JAZZFUNK』(1980)

インコグニートのデビューアルバム。
インコグニートの中でも大好きなアルバムです。
1980年のデビュー時にはそこまで話題にのぼらないアルバムだったようですが
90年代にイギリスでアシッドジャズ(ジャズファンク)がブームになり、
ジャミロクワイインコグニートなどがラジオでガンガン流れ
遡って10年以上前に出ていたこのアルバムが店頭にも目立つところに置かれ、沢山の人に聴かれるように。
私もそのとき遡って買った人です

ジャズファンク』というタイトルですが、ちょっぴしフュージョンみたいなところもあり、、、90年代のアシッドジャズほど音は洗練されてない、レトロっぽさが魅力です。演奏も生っぽくて味がありますね~♪音がチープとも言えますが、そこも含めて好きです。Voが入ってるのが数曲の、ほぼインストなアルバムです。
以前とあるブロ友さんがジャズファンク好きで、インコグニートでもこのアルバム好きだと言って盛り上がったんですが、ブログやめちゃったみたいで、残念!



夏の終わりってことでこの曲にしました♪

台風が近づいていてこんな優雅な気分じゃありませんが~~(^^;)・・


”Summers Ended”




Incognito の他の記事
Incognito 『positivity』(1993)
http://blog.livedoor.jp/newkeep50/archives/1044654736.html