2016フジロック(6)


2日目後半戦長めですが一気に行きます。

一杯いただきます。
あ、モチロンライヴの間はポカリがぶ飲みしてます^^
2016-07-23-18-13-17

23日18:00ごろの写真。
これは夕食になるのかな。
ワールドフードコーナーでイタリアン風のお店から
ラタトゥイユとベーコンのキッシュ
ホットワインなどでゆっくりしてました。

2016-07-23-18-23-23

2016-07-23-18-19-52

次はレッドマーキーザ・クロマニヨンズです。
同時間にエゴラッピンと重なり迷いましたが、
まだ観たことないこちらにしました。
中学生のときブルーハーツ聴きまくっていたというのもあるしね^^

kuromanyon
※(あまりステージ写真見えないのとうまく撮れずでオフィシャルからお借りしました)

やはり、、、すごい人気。入れない人も多く居た模様。
私は入れたけど、
ジャンプしてやっとメンバーの頭が見えるくらいの位置。
お客さんの年齢は幅広く、思った以上に若い人多い(^^♪

ステージはきっちりは見えませんがライヴが始まったら、
ヒロトの歌声と、あの、変わらないサウンドがガンガン響いてきて
嬉しくなっちゃいました。気持ちは10代の気分(*´∀`)
あの声と演奏がライヴで聴けることがなんて有り難いのだろう~~。

我武者羅なパフォーマンス。
や~根っからのロッカーだなぁ!!
休む時間もほぼないほど剛速球で駆け抜けました。
実年齢とかそういうものを超えてるなと。。。圧倒されました。

カッコ良かった!!

 


次はグリーンステージに戻り、2日目のヘッドライナー、BECKです。
BECKは90年代からずっと好きで聴いてました。

ただ、ライブってなるとちょっとどんな風かわからなかった。


2016-07-23-20-27-22
(私のスマホ、古すぎて夜は綺麗に撮れません。)

それが、蓋を開けてみますと !!
ビックリするほど動きがあって、すっごく楽しいライブでした!
私が贔屓してるだけじゃなく、今回のベストアクトにあげる人も目立つほど
高評価な感想が多かったですね!
ヘッドライナーとしてのエンタテイメント性も備わっていました。

まずはライヴの音からして気合を感じました。
大きい会場仕様のサウンドで迫力あります。 
普段、アルバムで聴くようなBECKの音よりハードでテンポも速め。

そしてセットリストが最強です!
BECKセットリスト
みんなが好きな、聴きたい曲ばかりなんですよ。
そういえばBECKってこんなにノレる曲沢山なんだよね~♪踊れる曲もあるし。

”Devils Haircut”からはじまり、
3曲目、まさかの"Loser"にお客さん驚き&沸きましたね~~!!
早くもコール&レスポンス、シンガロング
飛ばすなぁ~(笑)

そして、昨年リリースされた曲"Dream"は一際良かったですね。
なんかのインタビューで、イベントで一緒だったストロークスのライヴから
刺激を受けて作られた曲だとか聞いたような。
大観衆が一体となって楽しめるようなライヴをしたいと思ったみたい。
オッオ、オオオーオ♪オッ、オオオオーオ♪
ってみんなで歌いました~ホント!ライヴ映えする曲。

beck

黒いドットのブラウスに黒いレザージャケット、帽子がキュートなBECK
変わらない、あのまんま。
思った以上に存在感ありました、なんていうか?スターっぽい!(笑)
90年代、"Loser"で「なんか妙な奴出てきた」って感じだったBECK
こんな大観衆を魅了するエンターティナ―になるとは! 

そういえば、バンドのメンバーはJellyfishのジェイソン・フォークナーがベース
ロジャーマニング、がキーボードを担当でした( ;∀;)
こないだJellyfishを記事にしたばかりだったし、個人的にタイムリーな感じ。

"Sexx Laws"を聴いたあたりで
次のレッドマーキーのクーラシェイカーに行かないと!
・・・と焦り出してきたんだけど
抜けようとしたら・・・
大好きな"E-Pro"のイントロが鳴り、足が止まりました!!
やはりこの曲も大盛り上がり!
♪ナーナーナナナナナ~~~を一緒に歌って楽しかったですね。



BECKのライブがこんなに楽しいなんて知らなかったぞ~~\(^o^)/
うん、大満足です!幸せな時間でした♪ 
そして、
名残惜しいけどレッドマーキーダッシュ



クーラシェイカもやはり人気凄いですからね~。間に合いました。 
前は塞がっていましたがなんとか真ん中の位置に。
ジャンプすればなんとか頭くらいは見える(笑) 
メンバーの姿はきっちり見られませんでしたがライヴは思いっきり楽しみました。

2016-07-23-22-05-54
※これが限界

インドっぽいオリエンタルな映像をバックに^^
シタールの音が来た来た!
始まりのワクワク感も申し分ないですね~
ライヴの音作りも丁度気持ちいいサウンドで
ブレのないクーラシェイカーの世界を堪能させてくれました。 

kula

そして、こちらもBECKと同じくらい最強のセットリストでして。

セットリスト

みんなが聴きたい曲ばかりで嬉しかったなぁ\(^o^)/
新しいアルバムからは、ライヴで良さそうだなと思った
"Mountain Lifter"もやってくれたし
ディープパープルもカヴァーしたジョー・サウスの名曲"Hush"まであって
もういう事ありません!!カッコ良すぎ(´;ω;`)。。。ありがとうございます。
BECKに続きこちらでも"ナーナーナナーナー、ナーナーナー"の合唱!

 


そしてアンコールは"Govinda"みんなあのインドインドしてる曲を合唱(笑)
っていうか、皆さんよくご存知で~!(*^^*) 
レッドマーキーは前が見えにくいけど
お客さんみんなとの一体感はいいよね!

そして 最後の最後にみんなが待ってました!
"Hey Dude"最高潮で終えました!!
すごい熱狂だったな~

 

というわけで
もうBECK、クーラシェイカーとはしゃぎ過ぎでクタクタだったので
ホワイトステージのスクエアプッシャーを観に歩いていく余力がなく・・・ 
グリーンで座ってから帰ることに。

そしたらグリーンではエゴラッピンの中納さんが
「雨上がりの夜空に」を歌ってました。
FRF 20th SPECIAL G&G Miller Orchestraというスペシャルバンド。
今日はエゴラッピンクロマニヨンズが重なって観られなかったので
あの中納さんの素晴らしい歌声を少しでも堪能できて良かったです(*^▽^*)


これにて2日目は終了。2日目はロック三昧の一日でしたね。 
この日も入浴後すぐ寝ました。