Red Hot Chili Peppers "Give It Away"(再)

img_0_m (6)
Red Hot Chili Peppers  『Blood Sugar Sex Magik』
 
演歌好きな私の母でも名前を知ってるくらい大物バンドになった、レッチリの5枚目のアルバムです。
レッチリのAlbumは沢山お気に入りがあるのでどれにするか迷いましたが、まずはコチラ!

このアルバムは自分では買わず、当時友達から借りて聴いていました。ロックとファンクを融合したサウンドって、当時としては斬新に感じたものです。新感覚でカッコよくって、飛びつきましたね。
歌詞カードの和訳を読んで、歌詞の卑猥さが、ガンズ&ローゼスより上だな~と思った記憶があります^^;比べるところがソコ!?
4枚目のアルバム『母乳』のような疾走感のある曲はほとんどなくミディアムテンポの重いサウンド中心でファンク度も高くなっています。
一音一音が重いグルーヴに酔えるアルバムです。Fleaのベースが好きですね。
 
当時悩めるお年ごろの私にとってはレッチリの脳天気な雰囲気にホッとできた面もあったのですよ。意外にも!?癒し効果のある存在でした♪
 
 
1. The Power Of Equality  
2. If You Have To Ask  
3. Breaking The Girl  
4. Funky Monks  
5. Suck My Kiss  
6. I Could Have Lied  
7. Mellowship Slinky In B Major  
8. Righteous and the Wicked, The  
9. Give It Away  
10. Blood Sugar Sex Magik  
11. Under The Bridge  
12. Naked In The Rain  
13. Apache Rose Peacock  
14. The Greeting Song  
15. My Lovely Man  
16. Sir Psycho Sexy  
17. They're Red Hot 
 
17曲も収録されていてお得感があります^^
特に好きな曲は#4、#9、#14ですね!
 
#11は全米no1になりました。
そういえば、マキシマム・ザ・ホルモンの「ぶっ生き返す!」という曲が#5「Suck My Kiss」 にそっくり。ホルモンのベーシストがよっぽどレッチリ好きなんでしょうね。何だか嬉しかったなぁ(´▽`)
 
♪Give It Away