2016フジロック(4)

James Blake

2016-07-22-18-51-39

Newアルバムの神秘的な世界に魅かれてはいましたが
ライヴもまた聴き入ってしまいました。

ネット等でJames Blakeのルコックのトレーナーが部屋着っぽいとか
言われてましたが(*^^*)見どころはそこじゃなくて^^

サンプリング、打ち込みなどは使わず
James Blakeとバンド2人の手によって放たれる音。
息ピッタリな演奏に釘付けです。

重厚感のある音、James Blakeの透き通った美声。。。
段々薄暗くなってきたグリーンステージは
なんだか異次元にワープしたかのような美しさにも感じました。

2016-07-22-19-22-19

いや~参りました。
James Blake・・・すっかり感動してしまった\(^o^)/

今回のフジロック、軒並みいいライヴばかりで
大丈夫でしょうか?( ;∀;)と思うくらい・・・

↓スタジオライヴか何かですが3人の演奏をどうぞ



この後は初ホワイトステージへ向かいます。
あれ?こんなに遠かったっけ(^^;)って思ったのは疲れてるからかな。

道中、よい雰囲気になってきました!
人気のハイジカレーは売り切れだったのでビールだけ買い。


2016-07-22-19-31-33
2016-07-22-19-48-33


ホワイトではFlight Facilitiesのステージを3,4曲ほど観ました。
バンドロゴからスクリーン映像からファッション、サウンドにおいても
飛行機のイメージ?にスッキリとデザインされてお洒落!

男女2人のヴォーカルを連れてきて、曲毎に代わる流れ。
へぇ~生歌なんだ〜*(^o^)/*
お客さんは身体を揺らして軽快に踊っててとってもイイ雰囲気。
ホワイトステージの音の良さも凄く効いてカッコ良く、
帰ったら聴いてみたくなったなぁ♪


↓これはライヴだとグッとクラブミュージックっぽくなります。


2016-07-22-19-49-59

ホワイトからヘヴンへ向かいます。ライトが幻想的。
ヘヴンで夕食にマッサマンカレーを食べました。
21時頃です^^;美味~!

photo (3)


さて、フジロック直前に楽しみにしていたThe New Mastersoundsです。
横から入って、この位置。

2016-07-22-21-55-49

このバンドは何を聴いても身体が動くし
好きなジャズ・ファンクサウンドだったので
予習もさらっとした位で気楽に挑みました。

いや~盛り上がって楽しかったです(*^^*)
ギターのエディ・ロバーツのギター、魅せますね。
カッティング、リフ、ソロ・・・とグルーヴィで粘っこくて良いです。
ドラムもオルガンもベースも、グルーヴィで、タイトで・・・
最高です@@
体は凄く疲れているはずなんですが
無意識に動いてしまいましたね~\(^o^)/

近くに楽しそうに踊りまくってる親子さんが居たけど
たぶん4,5歳くらいの子が足を小刻みにステップして
この音楽でダンスをしてるのが可愛かったなぁ(*^^*)

お客さんの雰囲気もすごく良くて最高でした♪



さて、ヘヴンの帰りはホワイト通りながらDISCLOSURE
世界的に凄く人気のある兄弟ユニットだし聴いとこう!と。

ホワイトに着くと既にライブは始まっていてびっしり満員!
後方の人まで身体を揺らす観客、みんな楽しそう。

スタイリッシュな映像とともに 
ホワイトステージ全部を巨大なクラブに
変えてしまったかのような盛り上がり。

この日の夜は結構冷えてきて
透き通るような空気の中
クリアなサウンドが響いてきて心地よかったですね\(^o^)/
曲はあまり知らないけど後ろの方で椅子に座って楽しみました。
(もう体が限界でw)

 

自分の宿に着いてお風呂入って寝たのは24時過ぎ。
同部屋の人たちまだ半分くらい帰ってきてない。元気だなぁ(笑)
かなり汗をかいた1日目でした\(^o^)/ 

(2日目へ続く)