Belle & Sebastian ”The Boy With The Arab Strap” (再)

41JX4G57RQL
 『Boy With the Arab Strap』(1998)


ベル&セバスチャン通算3枚目のアルバム。
よく見ると大変なことになってるジャケット

今から10年以上も前、、まだブログではなくホームページ、掲示板などで音楽のことについてやり取りしてた時、おすすめされるがまま視聴もせずに購入したアルバム。

初めて聴いたときはショックでした。悪いほうの意味です(笑)「だるいし輪郭がぼやけてVoがフワフワしてるし掴みどころがナイ!」というのが当時の第一印象でした。。でもこのCD、売りませんでした。意外にもいろんな場面で聴くことになりました~。このフワフワ感は当時、私のCD棚にはなく、貴重な存在でした。聴いているうちにこの退廃的なアコースティックサウンドがクセになってしまいました。

1. It Could Have Been A Brilliant Career
2. Sleep The Clock Around
3. Is It Wicked Not To Care?
4. Ease Your Feet In The Sea
5. A Summer Wasting
6. Seymour Stein
7. A Space Boy Dream
8. Dirty Dream Number Two
9. The Boy With The Arab Strap
10. Chickfactor
11. Simple Things
12. The Rollercoaster Ride

突出したキラーソングがある感じではないですが、全部の曲がちょっぴり懐かしいような切ないような気持ちにさせてくれます。
スミス、フェルト、オレンジジュースなどネオアコバンドからの影響が強いらしいんですが、この辺はあまりわかりません。 

The Boy With The Arab Strap
(今年のGlastonburyフェスの模様、温かいステージですよね)
  


  
ランキングに参加中。クリックして応援してね♪