ここ最近観た映画φ(..)メモメモ

最近、映画の記事ばかりになっています^^;

今年は夏~秋にかけて体調を崩したりで
なかなか映画に行けず、映画館会員用の鑑賞券が余ってまして・・・
先月から頑張って消化中なのですよ 元とらなきゃ!

今回は溜まったので3本まとめてさらっと記録したいなと(^^♪ 


  yell-350x495
『エール!』(2015.仏)

これは良い映画でした。 観客賞受賞というのに納得です。
主人公以外の家族はろうあ者で、主人公が様々な葛藤を乗り越えながらパリの音楽学校を目指す話。
最近は障がい者を扱っていても、だからって重くなりすぎないお話多いね♪ 障がいは個性ととらえる視点は好きです。フランス映画の『最強のふたり』とか、名作も多いですね~。ちょっと笑える下ネタ多いのもご愛嬌(^^♪
「歌は聴こえなくても、心で伝える」・・・ベタですけど、意外とベタに弱い私です。あったかい家族愛にほろっと来ましたね~ 
https://www.youtube.com/watch?v=dROaqbiDQn4

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

60012
 『エレファント・ソング』(カナダ、2015)

グザヴィエ・ドランは映画監督として好きなんですが、今回は主演。
精神病棟の青年に医師が翻弄され、観客も一緒に翻弄されるというお話。
ほぼ会話だけで進行する心理戦、その会話にのまれていく感じです。
グザヴィエ・ドランの怪演が光りましたね~。
主人公の孤独感を思うと悲しくなります。どんよりして冷たい雰囲気のなか、なかなか緊張感がありお話の進む過程が楽しめました^^;
https://www.youtube.com/watch?v=3nUj8_Joivc


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

hakjsbd
 『グラス・ホッパー』

私が思う伊坂幸太郎の世界とは雰囲気が違う印象です。伊坂さんのお話はシリアスな内容でも、どこかすっ呆けてて飄々としててユル~イ視点があると思ってる。
この映画では伊坂節がきいた独特な台詞が、なんか真面目っていうか、どうもクサく聞こえちゃうかなぁ?(スミマセン
でも、これは原作とは別物として観るしかないかも?と途中から思った。
そうそう。山田くん、浅野さん、生田くん、それぞれ演技も迫力もあって良かったです。
・・・あと、菜々緒さんのヒールっぷりがハマってたなぁ\(^o^)/
https://www.youtube.com/watch?v=ZdSCCQf-x6E 

ランキングに参加中。↓クリックして応援してね♪

映画(全般) ブログランキングへ