ガイ・リッチー

新カテゴリを作りました。

以前のブログでやってたんですけど中途半端に終わってしまったため仕切り直しで。

好きな映画監督の好きな作品をあげたいと思います。

(広く浅く‥な、趣味範囲以内ですけど・・・気軽に語り、話せたらな、と。)

今日はガイ・リッチーです。

実は明日仕事帰りにガイ・リッチーの新作『コードネーム u.n.c.l.e』を観に行く予定なので、手っ取り早く。

main
1968年9月10日、イギリス生まれ

見た目、俳優っぽいですよね、マドンナの元旦那としても知られます。

(マドンナのその前の旦那、ショーン・ペンも映画監督ですね)

代表作は『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』 『スナッチ』 『シャーロック・ホームズ』シリーズ、『リボルバー』などなどクライム・ムービーを得意とする監督さん。

全作品観ているわけじゃないけど・・・

51sUGIw6AlL 510MG1Y9H8L

「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」(1998、英)
スナッチ」(2000、英)

本当は3本ピックアップするつもりだったんですがこの2本に匹敵するのはなかったもので^^;

ジェイソン・ステイサム出世作でもあるのかな?

シャーロック・ホームズ1,2」も大ヒットしましたし普通に楽しめたんですが、ガイ・リッチーっぽさが物足りなかったなぁ~って。

初期の、ロックのようなテンポのよさ、昔のスパイ映画を狙った感のあるお洒落さ、人物の間抜けさ、ゆるーい感じ、イギリス的ユーモアが詰まってて、大好きです。


Snatch Trailer
 

だから今回の新作は3本目に入るといいなぁと・・・♪