CD購入履歴(1,2月)

※前のブログから持ってきた記事です
2015はじめに買ったCD


FALL OUT BOY
【AMERICAN BEAUTY/AMERICAN PSYCHO】(2015)

エモ、ポップパンク系統はデビュー時の勢いだけでは・・・正直、飽きてしまうことも多いのですが
このバンドは基本スタイルは崩さずに、新たな要素を取り込みうまいこと進化していると感心します。
(パトリックの歌声はいつもながらエモーショナル。生で聴いたことありますが素晴らしい歌唱力です♪)
躊躇せずどんどん変化してもらいたいバンド。


Fall Out Boy - Centuries
スザンヌ・ベガの”Tom's Diner”をサンプリングした力強い曲。
映画『グラディエーター』ばりの映像ですね



CAGE THE ELEPHANT
【MELOPHOB】(2013)
昨年”貧乏暇なし”っていう曲でちょこっと話題にしてましたが相変わらず嵌ってます。
アークティックモンキーズレッチリを足し、さらに荒く泥臭くしたようなロックというのがはじめの感想でしたが
聴きこんでいくうち、ツボが多すぎるバンドだということを改めて感じました。
(今年のグラミーのオルタナティブ・アルバム部門にノミネートされたので頑張ってほしいな)


It's Just Forever
狂ってて怪しげな曲、でもセンスを感じます
映画『時計仕掛けのオレンジ』を連想するようなイメージでした



MACHINE HEAD 【Bloodstone & Diamonds】(2014)
グルーヴ系メタルバンド、マシーンヘッドの8枚めのアルバムです
傑作と言われている6枚目のアルバムからサウンドは大きく流れは変わってなく
ここ数作でマシーンヘッドの音楽が確立されたと言えます。
この系統のバンドのアルバムは、ややもすると全部同じ曲に聴こえることもあったりするのですが、各曲面白味のあるアクセントが加えられかっこよかったです。


ghosts will haunt my bones
気だるい感じからへヴィーになる曲もいいなぁ。このザクザクリフは大好物


HALL&OATES 【VOICES】(1980)
80年代当時はあまり積極的に聴こうともおもわなかったが(子供だったのでね^^)
少し前にホール&オーツの特集をたまたま目にし、洗練されたサウンドにひかれるものがありましたが
数人のブロ友さんのところで偶然にも耳にする機会があり
「やっぱりイイなぁ、アルバム聴きたい」と確信しました。


CDを開けたら
ジャンプしてる@@この↓ポーズがすてき(笑)


Kiss On My List

アルバム中、この曲一番好きです。落ち着いて聴けて心地いい。
すがすがしい気持ちになります。
ツタヤ名盤特集安いのでもうちょっと欲しくなりました!!