Candlebox "Far Behind"

_SX355_
Candlebox(1993)

90年代にデビューしたシアトル出身のロックバンドCandleboxです。
前にも書いたけど、わたくし・・・当時はグランジの中でも長いことPearl Jamには何故か?ピンと来ずだったんだよね~。でもPearl Jam型といわれるCandleboxの方には普通に馴染めたのです。
こっちの方がわかりやすかったのは、思うにブルースの要素が強かったからかもしれないなぁ?確かにPearl Jam風、所々サウンドガーデン風でもあるんだけど、グランジ的なグルーヴってそんな強くないですよね。特にこの1stは。。♪割とストレートなアメリカンハードロックが基盤にあって取っつきやすかったのかと思います。 

アメリカンロックの雰囲気はBlind Melonにも近いような感じあるかな。こちらの方がハードだけどね。
2ndアルバムはもっとグランジに寄せていき、完成度も高まったと思いますが、こちら1stのストレートさも好きです(^^♪ 

  1. Don't You
  2. Change
  3. You
  4. No Sense
  5. Far Behind
  6. Blossom
  7. Arrow
  8. Rain
  9. Mothers Dream
  10. Cover Me
  11. He Calls Home

1~5の流れが好きですね。6、7、もいいし、やたらブルージーな8とかも良いし。。結局全部好きってことで。
実はこの記事、数日前に書いたんだけど、曲候補が沢山あって(^^;)どれをピックアップするかを迷ってました♪

で、、、考えた末に、結局は彼らのヒット曲Far Behindにしました (^-^)/ 

Far Behind 
(イントロから浸ってしまいます♪) 



Arrow
(勢いのあるハードロックがいいですね♪)



ランキングに参加中。クリックして応援してね♪