The Strokes "Juicebox"

img_0
First Impressions of Earth (2006)

ブロ友B氏がストロークスの1stをアップされていたのでふと思い立ちました( *´艸`)ストロークスの3rdアルバムです。

ほっこりした1st2ndの作風から変化しハードでスパイシーになった印象。当然ながらメディア、リスナーともに賛否両論でしたが私は大好き!この変化があったから自分の中でストロークスが急上昇したかも。(変化はこの後もまだまだ続きますケド。。。笑)

もともとのセンスに加えて表現が多彩になり、さらに私がロックに求める、怪しさ、ダークさがプラスされたんですよねぇ(^^♪でも、アルバムを聴いていくと、従来のストロークスらしい曲 も普通に入っていてホッとさせてくれます。結構バラエティに富んでいるアルバムだと思います。やっぱり先行シングル"Juicebox"のインパクトって強すぎたのかな(≧∇≦)

1. You Only Live Once
2. Juicebox
3. Heart in a Cage
4. Razorblade
5. On the Other Side
6. Vision of Division
7. Ask Me Anything
8. Electricityscape
9. Killing Lies
10. Fear of Sleep
11. 15 Minutes
12. Ize of the World
13. Evening Sun
14. Red Light

特に好きな曲を2曲選びました

 "Juicebox"

それまでにないストロークスの別の顔。この曲は象徴的だと思います
ベースラインがかっこいい~~(^^♪




"Vision of Division"

ルーリードっぽい歌い方とギターのフレーズが良くて大好き
中盤からの展開にも魅かれます。