Godsmack "Greed"

_SX355_
Godsmack 『Awake』(2000)

へヴィロック、メタル系バンド、ゴッドスマックです。
「このバンド名、Alice In Chainsの”Godsmack”から取ってるんじゃね?」っていうRockファンの期待を裏切らないサウンドが嬉しかったバンドです。 AIC的なダークさに加えリフが重くてゴツくて。彼らの呪術的というか民族的にも感じられるダークに響くメロディはクセになりました。
Voのサリーは結構小柄なんですが、とっても迫力があるヴォーカルですよね。メタリカのジェイムズからの影響を大いに感じますが、ジェイムズより泥臭く邪悪にしたようなヴォーカルがこのサウンドに映えているかと。
で、この2ndアルバムは、ゴッツいミドルテンポ中心の曲で占められますが、グルーヴ感がいいですね。ゴツゴツ系、グルーヴ系、呪術系?(笑)が好きな私なのでありがとうございます。。。って感じです。よく聴いたアルバムです。

"Greed"
アルバム内で一番好きな曲。イントロから重く跳ねるようなリフ、それにからむドラミングがかっこ良い、グルーヴィな曲。メロディーがAICの影響を感じさせます。