Cornelius ”Raise your hand together”

images (1)
The First Question Award(1994)

松山ケンイチさん主演の『デトロイトロックシティ』という映画(原作は漫画?)へヴィメタルと渋谷系ポップは真逆のものとしてコミカルに描かれていましたよね~。
自分は中・高とハードなサウンドを主に聴いていましたので渋谷系の音楽ってフワフワしていてはじめはよくわからなかったんですが・・・真逆な趣味の友達が出来まして(笑)フリッパーズギター好きな友人と知り合ってから意識が変わりました。え?大丈夫です、こっちもちゃんとを薦めておきました。メタリカニルヴァーナくらいなら聴くようになりました(^^♪

で、そのフリッパーズギター解散後、小沢健二さんと小山田圭吾さんはそれぞれにソロ活動を開始するんですが自分から積極的に聴くようになったのはそのあたりかなぁ?シングル買ったり、アルバムレンタルしたりとか。
中でも(小山田圭吾さん)Corneliusのソロ1作目「ファーストクエスチョンアワード」は大好きでした。
映画『猿の惑星』からつけた”コーネリアス
わかりやすくて少し未来的でそれぞれの曲がおしゃれでカッコ良かったですね!

1. The Sun Is My Enemy / 太陽は僕の敵 
2. (You Can't Always Get) What You Want / ホワット・ユー・ウォント 
3. Silent Snow Stream / サイレント・スノウ・ストリーム 
4. Perfect Rainbow / パーフェクト・レインボウ 
5. Bad Moon Rising / バッド・ムーン・ライジング 
6. Cannabis / カナビス 
7. Raise Your Hand Together / レイズ・ユア・ハンド・トゥゲザー 
8. The Back Door To Heaven / バック・ドア・トゥ・ヘヴン 
9. Theme From First Question Award / ファースト・クエスチョン・アワードのテーマ 
10. The Love Parade / ラヴ・パレード 
11. Moon Light Story / ムーン・ライト・ストーリー

今のコーネリアスはだいぶ音楽性が変化しましたが
この頃はすごく王道・直球ポップでした~
思い入れが強く、どうしても一曲に絞れず2曲アップしました。。。

”Raise your hand together”



アルバム中最も好きな、ロックな曲
”(You Can't Always Get) What You Want”