Norah Jones "Don't Know Why"(再)

img_0_m (3)
Norah Jones 『Come away with me』(2004)
 
デビュー当初、私はノラ・ジョーンズの存在を知りませんでした。切欠はJTのCMで流れた”Don't know why”という曲。歌っていたのは男性で、この曲の一節が好きになり調べたのがはじまり。CMの声の主はDavid MorganというスタジオミュージシャンでCD等は発売されていませんでした。「音源がほしいなぁ~」と思っていた時ノラ・ジョーンズという女性シンガーもこの曲をカヴァーして歌ってることが分かり、このアルバムに辿りついたのです。
 
初めて聴いたときは感動でした。ジャジーだけど、カントリー、フォーク等のアメリカンミュージックの温か味も兼ね備えたジャンルレスなサウンドが心地よい。何よりノラ・ジョーンズのソフトかつハスキーな声がやさしくて、温かくて、色気があって。
乾いた細胞の隅々までスーッと潤してくれるような癒しがありました。
 
01. Don't Know Why  (03:06)   
02. Seven Years  (02:25)   
03. Cold Cold Heart  (03:38)   
04. Feeling The Same Way  (02:57)   
05. Come Away With Me  (03:18)   
06. Shoot The Moon  (03:56)   
07. Turn Me On  (02:34)   
08. Lonesutar  (03:06)   
09. I've Got To Se You Again  (04:13)   
10. If I Were A Painter  (02:42)   
11. One Flight Down  (03:05)   
12. Nightingale  (04:12)   
13. The Long Day Is Over  (02:44)   
14. The Nearness Of You  (03:07)
 
(私も含め)本格的なジャズはちょっと・・・という人にも難しくなく、親しみやすさもありますね。一生付き合っていきたいアルバムです。
 
♪Don't Know Why