Iron Maiden "Powerslave"(再)

img_0_m (2)

Iron Maiden 『Powerslave』(1984)
 
イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、Iron Maidenの5thアルバムです。
 
1nd&2ndで衝撃を受け、この先生たちの音楽にすっかり夢中になってしまった私でしたが、どうしてもマスコットキャラクターのエディだけは気持ち悪くて好きになれませんでした。
それがこのジャケを見て・・・彼が柔軟なゾンビだということに気づくのです。ついにファラオになっちゃってました(^∇^)アハハ!某大物女性歌手にも劣らない壮大なコスプレ、見直しましたw
さて、このアルバムは何度聴いたかわからない程大好きなアルバムです。
(好きな順でいうと1st→2nd→5th)
まずアイアンメイデンの代表曲がガツンと。いきなり飛ばして来ますからね@@
バランスよくメンバーが持ち寄った曲が並んでいますね。 
 
1. Aces High (Harris) 
2. 2 Minutes To Midnight (Smith/Dickinson) 
3. Losfer Words (Big 'Orra) (Harris) 
4. Flash Of The Blade (Dickinson) 
5. The Duellists (Harris) 
6. Back In The Village (Smith/Dickinson) 
7. Powerslave (Dickinson) 
8. Rime Of The Ancient Mariner (Harris) 

 
1,2は紛れもなく名曲ですが私は7も同じくらい好きです。
 
このアルバムのテーマでもある古代エジプト&中近東のイメージが浮かぶタイトル曲Powerslave。ヘヴィなミドルテンポのこの曲がアルバムの後半がっちり固めています。(土着的、民族的、文化的な雰囲気が好きな自分的嗜好もありますが)ミステリアスで邪悪さと怪しさを兼ね備えた刻みのバック演奏がカッコイイです。3分くらいからのインスト部分の展開もアイアンメイデンならではの世界観で大好きです。
 
Powerslave