Aerosmith ”Mamakin”(再)

img_0_m (1)
Aerosmith 『Aerosmith』(1973) 

邦タイトルは『野獣生誕』(笑)
今年は野獣が誕生して40周年ですね・・・^^;
真夜中のカーボーイ」by水野晴郎サンに匹敵するナイスな邦タイトルじゃない?駄目?^^;
 
エアロスミスを知ったのは80年代後半の再ブームのころ。その時流行っていた「Dude」という曲がインパクトあって好きだったのです。再ブームによって過去の曲がラジオでもよくオンエアされるようになり名バラードの「ドリーム・オン」を知るわけです。さらにガンズ&ローゼスが「ママ・キン」をカヴァー。これがあまりにストライクで、エアロスミスを意識しないわけにはいかなくなりました!その「ドリーム・オン」「ママ・キン」が収録されてるのが1stなのです。この2曲を聴くだけならベストアルバムで済ませてもよかったかもしれませんが、どうしても最初が知りたくて。このデビューアルバム一枚の中にエアロスミスの原点が詰まっていますよね。。荒削りで音も悪いかもしれないけどそんなところがまたいいんです。。
ちょっと前の来日公演行きたかったです。。。次はぜひ。
 
1. Make It
2. Somebody
3. Dream On
4. One Way Street
5. Mama Kin
6. Write Me A Letter
7. Movin' Out
8. Walkin' The Dog
 
3,4,5が特に好きです。意図的に3~5を聴くことをお許しください。
4はハーモニカで始まるブルースロックでカッコイイ!
8はストーンズもカヴァーしたんだって。 
 
Mama kin