The Smashing Pumpkins ”Cherub Rock”(再)

_SX300_
The Smashing Pumpkins『Siamese Dream』(1993) 
 
The Smashing Pumpkinsのメジャー2作目。ニルヴァーナの「never mind」を手がけたブッチ・ヴィグがプロデュースしたアルバム。
90年代のはじめは沢山の色んな音に出会った。ニルヴァーナの登場によって地下から一気に噴出した^^
 
このアルバムはスマパンで一番好きなアルバムだったりする。この後の「メロンコリー~~」も名盤ですけれどね。学生のころ、普段より多めにもらったバイト代を片手に、ルンルン気分でCD店へ。視聴したときイギリスのギターポップとも、そしてニルヴァーナパール・ジャムとも異なる・・・それまで聴いたことないような音を体験した。ジェームス・イハのギターの歪んだ音に強烈に惹かれた記憶がある。ヘヴィなのにすごくポップ、メリハリがある各楽器の太い音が心地よかった^^
 
1. Cherub Rock  
2. Quiet  
3. Today  
4. Hummer  
5. Rocket  
6. Disarm  
7. Soma  
8. Geek U.S.A.  
9. Mayonaise  
10. Spaceboy  
11. Silverfuck  
12. Sweet Sweet  
13. Luna
 
3曲目のTodayはスマパンの代表曲ですね。
特に好きな曲は1、3、5、9!
 
この中で私のスマパン初体験かつ大好きな曲を貼ります★
 
♪Cherub Rock