Jerry Cantrell 『Boggy Depot』

Boggy_Depot

Jerry Cantrell『Boggy Depot』(1998)

Alice In Chainsのソングライター、ギタリスト&ヴォーカル、Jerry Cantrellのソロ作1stアルバムです。

このアルバムを最初聴いた時はAICの音楽っていうのはJerry Cantrellあってこそ、と納得したものです。もちろん、レインステイリーの醸し出す雰囲気、呪術的なクセのあるヴォーカルがAICを誰も真似できない域に到達させたとは思いますけれどネ(^^♪。

聴いていくと”Cut You In”、”Devil By His Side”もダークなようでポップなギターリフが登場したりもするんですよね♪レインの声がないことで、1曲1曲が新鮮に聴こえます。改めてJerry Cantrellの根本はブルースにあるんだなと思うのでした。

スローな曲がまたまたイイんですよね。
”Satisfy”なんて彼の持ち味のダークな音階にゾクゾクするし、
そうかと思えば”Hurt A Long Time”と続く”Between"は土の香りがする陽気さも感じられる曲

Alice In Chainsとは違う一面も垣間見れるJerry Cantrellの世界。
聴きこめば聴きこむほど好きになるアルバムで、今では全曲好きです。

Dickeye
Cut You In
My Song
Settling Down
Breaks My Back
Jesus Hands
Devil By His Side
Keep The Light On
Satisfy
Hurt A Long Time
Between
Cold Piece


My Song
AICと共通したダークさと美しさをもつ曲


Hurt A Long Time
AICではなかなか味わえない長閑さ