殿、利息でござる!

image_02

全国的に公開は終わっていますが
私が住む宮城が舞台ということで
近くでまだ上映しており、観てきました。


阿部サダヲさん主演で、「お上に銭を貸す」という奇想天外な発想とコミカルな予告から
もっとポップな時代劇かと思っていたら
地味ながらホロリと来るいいお話でした。

img3

お上に貸した利息を地域のために活かす。
表向きは純粋に"人のため"ですが 
名前を残すためとか
保身のためとか
見栄を張るためとか・・・
腹の中はみんな様々( ̄▽ ̄) 
(でも義援金や寄付もそうですが、どんな本音が隠れていたとしてもお金が集まるに越した事はないと思いますケドね^ ^)

353460_004

ただ、そういった下心にチクッと刺さるのは
心の底から地域のことを考え
自分の財産を投げ打つ覚悟で地域のためのお金集めをした人が存在したからなんですよね
その強い信念に周囲は一人また一人と突き動かされ
やがて動かなかった山も動く??という・・・展開に 
心が洗われ、気持ちがほっこりしました♪ 

お金、欲、人間の生き様、ゼロから考えたくなるお話でした。

 

出てくる俳優さんたちもイキイキしていてよかったです。。
また、スケートの羽生くんも殿様役で出ていましたがさすがサマになっていました!