2016フジロック(5)

7/23(土)フジロック、2日目です

2016-07-23-06-19-532016-07-23-06-18-12

朝7:00頃、喉が渇いて目が覚める。
民宿の同部屋、他の部屋の人達もみなさん爆睡中。
もう一回お風呂入りに行ったり、昨日の服を洗濯したり
お腹が空いてたので昨夜、買っていたパンで朝食。

売店などに寄り道して
必要なものを買っていたら結構いい時間に。。。


2016-07-23-11-47-56

グリーンでまったりしながら日本のロックバンドWANIMA
熱くストレートなロックが気持ちよく聴けました。
「来週Mステ出ます」と報告。(観ましたよ~)
フロントマンの人、しゃべりも上手いのかな。

送られてきた苗場食堂チケットがあったのでこの日の昼食
長蛇に並んだ。。。

2016-07-23-11-02-24

きりざいめし
(納豆と野沢菜などがのっかってる新潟の郷土料理だそう)と
タケノコ味噌マヨ
をいただきました。

2016-07-23-11-48-09

お次はホワイトステージに移動。
楽しみにしていたVANTです。

2016-07-23-13-11-26

一曲目から”The Answer"でお客さんに火がつきました。
思っていた以上にライヴはハード、
ガレージですがグランジNirvana系統のグランジ)強めです。
チェックのネルシャツを着たVoマッティ・ヴァントが
一瞬カートコバーンに見えた人も多かったかも?(^^)

ロック衝動溢れるステージ全体の動きがカッコイイ。
そうそう、これを観たかったんだよ^^

vant

クールなのかな?と思っていたら意外と熱い人たちで(笑)
「日本はおとなしいと聴いてたけどそんなことないね」とか
結構お客さんを煽ったりするのね^^
まだ知名度もそんなにないのにやるね!(笑)
でも、その煽りのおかげでみなさん超ノリノリ\(^o^)/

途中でパンクな勢いのある”PARASITE”で観客もジャンプしまくり♪
砂埃が凄い。
そして人がどんどん増えていく。。。
後ろの男女2人組は男がおそらく「Voがイケメンだよ」で釣って
女の子を連れてきた模様(笑)
どんどん色んな人を巻き込んで盛り上がるライヴ、、、理想的^^
「残り2曲も頼むね!」と
最後の”Fly-By-Alien””Do you know me?”もヒートアップ!
マッティ・ヴァントがギターを上に投げてキャッチ^^
熱いライヴでしたね~

ライヴ後、Twitterの”VANT”トレンド入り。
「実はこういうロックはみんな好きなんだね」
というTwitterの書き込みが見られ嬉しかった。




・・・なので、、、
こういうバンドの出演を今後ともおねがいします( ;∀;)



前日はずっと立って観続けて疲れたので
2日目からもっと観るものを厳選して座る時間を増やすことに。


グリーンに戻り、芝生に座って休みながら
Man With A Missionを観ました。
「今日だけの限定ポケモンMWAMですっ!」と笑いをとって・・
あとは「世界平和がどうのこうの」言ってました
オオカミの被り物でマジメなこと言うのが可笑しくて( *´艸`)
とっても人気が高く盛り上がってたライヴでした。

そしてそのまま昼寝していたら、Travisが始まりました。
Travisは何曲か聴いたことあり
イイなぁと思ってたんですが予習追いつかず(^^;)
やはり心地よかったですね~♪
メンバーの一人の誕生日だということで
お客さんと一緒に祝っていたのがほっこり。温かいライヴだったな~。
フジから帰ったら聴いてみたくなりました♪


Travisを途中で抜け再びホワイトへ
この日も暑く、この日2度目のホワイトまでが遠い(^^;)
お次はHeavyです!

2016-07-23-17-13-47
 
HeavyってCDで聴いててもそうだけど
ライヴも一音一音に力がありますね~~!!
パワフルでソウルフルなロックバンド
そして泥臭さもあるところがイイです。
ズシッズシッと響いてくる音に迫力があります(*^^*)

Voのケルビン、歌も物凄く上手いけど
盛り上げるのも上手かったな~♪
わかりやすい英語やジェスチャーでお客さんに語りかける

曲によって手拍子を要求したりとリードする
「Turnっていうから、みんなはUpって言って」とか
バラバラにノッてるお客さんをたちまち一体化させる
だからこっちもノリやすく、心置きなく楽しめたなあ。

”What Makes A Good Man?”なんかの掛け合いは
なかなかこっちが上手く声出せないのもあったけど^^;

最後はやっぱりコレで決まりでしたね(*^^*)
”Same ol'”
みんなも知ってる曲だからヒートアップ!
大合唱で大盛り上がりで終了しました~楽しかったですね。



(2日目後半へ続く)