COURTNEY BARNETT "PEDESTRIAN AT BEST"

1-Courtney-Barnett

今年のフジロックに出演予定のCourtney Barnett
オーストラリア、メルボルン出身の28歳のシンガーソングライター
(新人だし化粧っ気ないのもあるのか、20歳くらいかと思ってた^^;)

コートニーの曲は、音だけ聴いてても良いですが
歌詞を知ったうえでもう一度聴いてみると、うん。さらにイイ~
日常から生まれた鬱憤や皮肉を字余り満載で畳みかけるところや
ゆるめ&気だるい歌い方がボブ・ディラン風。
時々激しめでPJハーヴェイやパティスミスの影響も受けてるのもわかる。
なんか、彼女なりのユニークな哲学に興味がわいてきた。
CD買うなら歌詞付きの国内盤だなぁ~

楽曲はシンプルなんだけど、90年代っぽい轟音が見え隠れするところはツボ。
彼女のインタヴューを読んでたら、
初めて買ったアルバムはNirvanaNevermind』だそうです(なるほどぉ)
ライヴではよく左利きでギターをかき鳴らす姿が
カート・コバーンみたいなんて言われるようで。
コートニー、(←ややこしい?)ライヴ中は入り込んで
たとえ変顔になってもお構いなし ・・・そんなところにドキッとさせられます。

ライヴ映像観てると、、、根っからのロッカーだわ♪と思う。 
ライヴを観たい気持ちでいっぱいです。



↓こちらは歌詞付きのPVです
https://vimeo.com/121889053