Arctic Monkeys ”R U Mine?”

MI0003626958
AM(2013)



デビュー当時のスピード感は減りミドルテンポ中心になりましたが
リズム隊の一打一打が濃厚で
クオリティも高く
大物バンドとしての風格も備わってきたと思います。
(これまでのAM風ゾクゾク感も残しつつ) 
 
今回は、一見あまり結びつかなかった
ブラックサバス、ZEP等の70年代ハードロックからの影響も
垣間見えますが、
(実際アルバム制作前にメンバーは70年代HRを聴いてたらしい) 
それをAM風に、洗練されたクールな夜の雰囲気へと
作り上げた作風は見事だな~~、と。

あと、もともと不思議と色気を感じさせるバンドでしたが
今回はそれが渋い大人の色気になってきたようなところもgood   

まだまだ攻め続けてる感じがしますね

この時点でまだ20代ですからね~♪
今後どうなるのか?ワクワク楽しみです  


"R U Mine?"
(タメの効いたドラムが印象的。
アルバム中、最も70年代HRを思わせる曲かな?)


"Fireside"
(アルバム中、一番好き。
別名”しゅわっしゅわっ”…と勝手に言っている。。。^^;
ダンサブルでラテンっぽいメロディが爽快。ベースがカッコイイ~)