Buena Vista Social Club ”Chan Chan” (再)

R-2192442-1269013779_jpeg
RY COODER 【BUENA VISTA SOCIAL CLUB】(1997)



ヴィム・ヴェンダース監督の映画『パリ・テキサス』の中でテキサスの乾いた大地と相まって流れるライ・クーダーのスライドギター。あまりにも渋くてたちまち虜になった。ライ・クーダーはスライドギターの名手と言われる一方で世界のルーツミュージックオタクみたいな人。私がそれまで聴いていたような奇抜な音楽とは別方向のもので、未知の世界と出会えました。


その一つがこちら。ライ・クーダーがそれまであまり世に知られていなかったキューバ音楽を旅をしながら訪ね、現地のミュージシャンと交流し一緒に演奏、世に紹介したもの。のちに、ヴェンダースによってドキュメンタリー映画ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』にもなった。


(映画から入ったため映画と混じった紹介になってしまうけれど)なんといっても当時60歳~90歳のキューバのお爺さん達がかっこいい♪それぞれの生き様が刻まれたような顔の皺がすごい芸術的?で惚れそうになった、、や、一瞬惚れた(笑)しゃべらなくても、たばこを吸う仕草ひとつとってもめちゃ絵になる。おしゃれをしてステージに立つお爺さん達・・・なんてセクシーなんだろう?それぞれの人生の悲しみや苦しみ喜びが伝わってくるような、熱い演奏が奏でられ目頭が熱くなる。

血と汗と涙と土の匂いのする音楽って好きだなぁ。



1. Chan Chan 
 2. De Camino A La Vereda 
 3. El Cuarto De Tula 
 4. Pueblo Nuevo 
 5. Dos Gardenias 
 6. Y Tu Que Has Hecho 
 7. Veinte Anos 
 8. El Carretero 
 9. Candela 
 10. Amor De Loca Juventud 
 11. Orgullecida 
 12. Murmullo 
 13. Buena Vista Social Club 
 14. La Bayamesa 



キューバの老舗のミュージシャンたちを尊重するようなライ・クーダーの立ち位置もいい感じ。



Buena Vista Social Club - Chan Chan




  

ランキングに参加中。クリックして応援してね♪