Soundgarden "spoonman" (再)

 20140416-soundgarden-x600-1397685357
Superunknown (1994)

当時、洋楽に興味を持ちはじめたばかりの友人が、「かっこいいヘヴィメタルのバンドを見つけたよ~♪」と目をキラキラさせながらCDを貸してくれた。それが当時シアトル発グランジとしてもてはやされたニルヴァーナサウンドガーデンだったんです。ニルヴァーナは勿論知っていたけれど、サウンドガーデンは知らなかったので、丁度いい!と聴いてみることに。

《友人が、ヘヴィメタルだと思いこんで?貸してくれた2バンドともグランジだったんです洋楽聴きはじめでいろんな先入観がない友人にはジャンルの垣根なくどれもこれもかっこよかったみたい。こんな友人の感覚が新鮮に映ったものです。》
 
実をいうと最初は、サウンドガーデンの音楽はピンと来なかったんだよね。
ニルヴァーナばっかり聴いてたもんね。
ところがこの、重みのある独特なグルーヴ、パワフルなヴォーカル、どことなくZEPや初期のサバスを思わせるサウンドがじわじわ~っと好きになり、気がついたら物凄くハマってました。2ndとこちらの3rdは特によく聴いたなぁ・・・っていうか今でも聴きます♪
 
1. Let Me Drown  
2. My Wave  
3. Fell On Black Days  
4. Mailman  
5. Superunknown  
6. Head Down  
7. Black Hole Sun  
8. Spoonman  
9. Limo Wreck  
10. The Day I Tried To Live  
11. Kickstand  
12. Fresh Tendrils  
13. 4th Of July  
14. Half  
15. Like Suicide
 
特に2,3,7、8。。
7、8は当時mtvでも頻繁に流れていました。
 
  
♪spoonman