BECK "Loser" (再)

mellow
BECK 【MELLOW GOLD】 (1994)

思い出深いアルバムです。94年、有線放送(洋楽チャンネル)をいつも流す友達の家でBECKのルーザーはしょっ中耳にしました。「変な曲だね!」と言いながらも引っかかるものがあり、下調べもせず一曲だけでアルバムを買いにいく流れはいつものことです・・・(^-^)/

アルバムを聴いてみると、何じゃこりゃ?状態でした(笑)ルーザーのイメージで聴いた私は戸惑いましたね。。。中身はロック、ファンク、フォーク、カントリー、ノイズ、ヒップホップをごちゃ混ぜ、ふわふわ掴み所が無くてなおかつダルーい。ジャンルの壁を超えたこれぞ!?オルタナティブ・ミュージック。
 
こうして、出だしから既に裏切られてますが、べックはこの後も一貫することなく(笑)面白いアルバムを発表していきます。これだけ毎度ワクワク(たまにがっくり?)させてくれる人も珍しい。
BECKさん、世に出る前は転々と底辺のような生活をしていたとか。そんな中から生まれたこれらの曲は彼の原点なのかな~。遊びゴコロ満載でまだまだアイデアを持て余してる感じは魅力でしたね。

人にすすめるなら他のアルバムですが。。まずは懐かしい一枚でした^^; 


1."Loser" (Beck, Carl Stephenson) – 3:55
2."Pay No Mind (Snoozer)" – 3:15
3."Fuckin with My Head (Mountain Dew Rock)" – 3:41
4."Whiskeyclone, Hotel City 1997" – 3:28
5."Soul Suckin Jerk" (Beck, Stephenson) – 3:57
6."Truckdrivin Neighbors Downstairs (Yellow Sweat)" – 2:55
7."Sweet Sunshine" (Beck, Stephenson) – 4:14
8."Beercan" (Beck, Stephenson) – 4:00
9."Steal My Body Home" – 5:34
10."Nitemare Hippy Girl" – 2:55
11."Mutherfuker" – 2:04
12."Blackhole" – 7:33 

・・・と、全曲名載せてはみましたが、やっぱり "Loser"です@@