Nothing But Thieves "Excuse Me"

artwork
Nothing But Thieves(2015)

今年のサマーソニックでデビュー前に来日を果たしたようでしたが、私は全然チェックしてませんでした。まだ20そこそこの普通っぽい若者たち。どこからこんな表現が出てくるんだろう。

インタヴューを読むとRADIOHEADとかJeff BuckleyKasabian、ARCADE FIRE、LED ZEPPELIN等々の影響を受けているらしいですが、私は他にも、RoyalBloodとかKOOKS、Museなんかも浮かびました。つまるところ、ザ・イギリス!自分はどっちかというと裏声多様な線の細い声は得意じゃない。(と言いながらRADIOHEAD聴くけど)このVoさんの声、たまに背筋がゾク~っとするような神秘さもあり、不思議と引き込まれました。
英国独特の湿った空気に、気だるく耽美な世界も匂わせる感じ。このあたりの繊細さと色気はさすがUK。それでいて結構ラウドで、初期衝動的なエネルギーも伝わります。時々ダンサブルだったりグルーヴィだったりもするんだけどとっ散らかってなく、そのトーンを保ったままスタイリッシュに終わる。新人離れした強力なサウンドに驚き&興奮しました。

"Excuse Me"
ハードとソフト、ライトとダークのコントラストが効いた曲。
独特の世界観に浸ってしまう。



"Itch"


音楽(洋楽) ブログランキングへ