CAKE "Short Skirt/Long Jacket"(再)

_SY300_

CAKE『Comfort Eagle』(2001)
 
落ち込んだときに限っていうと、ハードな音楽も美メロもだめ。内省的な音楽はもっての他…ってことで、こちら!脱力系ロックです。
 
ダークでノイジーなグランジ系音楽が一世を風靡していた1992年、正反対のオルタナを目指して結成されたというCAKE。
アメリカン・ルーツミュージックをベースに基本の~んびりしてる空気が漂います。でも大らかというよりはちょっとばかり捻くれてて飄々とした雰囲気を持つのが特徴です。
 
CAKEの音楽を聴いてると「まぁ、なるようになるさ~~」って、肩の力抜こうかなって気持ちにさせてくれる。もちろん、彼らの書く歌詞の中に人を励ましてくれるような感動的な言葉は存在しないケドね。くだらない歌詞のほうが多い(笑)
 
1. Opera Singer
2. Meanwhile, Rick James...
3. Shadow Stabbing
4. Short Skirt/Long Jacket
5. Commissioning A Symphony In C
6. Arco Arena
7. Comfort Eagle
8. Long Line Of Cars
9. Love You Madly
10. Pretty Pink Ribbon
11. World Of Two
 
この4thアルバムは初めて聴いたCAKEのアルバム。あまり余計な音を使わずシンプルに徹してて、曲の一音一音、掛け声からアホッぽい効果音まで無駄を感じないかっこよさがあります
 
Short Skirt/Long Jacket
ダイヤモンドのような心の女の子が好み
何がベストかを知っている女の子が好み
ハイヒールの女の子が好み
 
・・・と好みについて永遠と語るがやっぱり
 
”短いスカートにロ~~~~~ングジャケットの女の子が好み”らしい^^