Shelby Lynne ”Dreamsome"

Shelby-Lynne-Gotta-Get-Back-209696
I Am Shelby Lynne(1999)

妹からだいぶ前に貰ったCD。はじめはそんなにピンと来たわけじゃありませんでした シェリルクロウみたいな曲が1曲あるなぁ・・・くらいの印象だったんです。このアルバムが再生されるのはたまに気が向いたときだけ?・・・そんなある時ふと聴いてみたらそれまでの薄い積み重ねがスルメのごとくじわじわと・・・あれ、いいかも?

ジャンルでいうとカントリーシンガーとしてデビューしたそうですが、そこまでカントリー色は強くない。アメリカン・ルーツミュージックを下敷きに、、、様々なタイプの曲を味わい深く歌うシンガーですね。このアルバムはカントリーとR&Bが程良くブレンドしたような感じでしょうか。
段々聴いているうちに、シェリル・クロウ風の明るくパンチがきいた曲よりは、どこかもの悲しくしっとり落ち着いた曲の方が彼女に合っているなぁと思ってきました。

どうやらデビューは88年。そこからの下積みが長く、レーベルを移籍して発表したこのアルバムは(6作目でそこまで売り上げたわけでもないにも関わらず)グラミー新人賞をとって注目されるようになったようです。調べてみると結構辛い過去を持つ、数奇な運命を辿ってきた彼女の歌声は切なく、そして色気があるんだよなぁ。
それにしてもそんなにコッチ系聴かないはずの妹は、なぜこのアルバムを持ってたんだろう。。。謎ですが、私にとってはよい出会いになって良かったですけれど♪(≧∇≦)
ちなみに妹といえば、、、シェルビー・リンの妹はシンガーのアリソン・ムアアーだそうです。

"Dreamsome"
夏の終わりから秋にかけて合いそうな曲。ん~美しい曲です。映像もgood!


 

Leavin'
ダリル・ホールの自宅でのライヴだそうです~。割と最近の??