Metallica "Seek And Destroy"(再)

538
Metallica 『Kill 'Em All』(1984)

血染めのハンマーなジャケットでお馴染みの1stから。
今でこそ大好きなメタリカですが、実は私がメタル系を聴き始めた当初はメタリカの音が耳に騒々しくて聴けなかったんです(笑)はじめは、レンタルで借りた『メタルマスター』を途中でギブアップ・・・ダメだと思って返したと記憶しています。メイデンやオジーなら大丈夫でしたが…。
ちゃんと聴くようになったのは友達が切欠です。メイデンをおすすめしたら(奇跡的に)すごくメタルに興味を持った友達がいました。やがてその人はどんどんメタル方向へ趣味が移行していき・・・。ついに私が聴けなかったメタリカを聴いて「メタリカは絶対おすすめ」なんて発言してくる様になっちゃってて・・・(笑)
若か~ったあの頃~~。。。対抗意識なのか?リベンジなのか?妙に刺激を受けて友達のカセット音源とレンタルCDを駆使して聴くようになり、ざくざくリフにハマっていきました♪
 
ということで『Kill 'Em All』ですが
後の力のあるメタリカの音にはまだ到達していませんが、この若さゆえの衝動性・勢いは本当に貴重なものですよね。この荒削りがいいのです!
1st当時はまだジェイムズをヴォーカルにするか決めかねていたようですが、今では素晴らしいフロントマンだと思います。
 
1. Hit The Lights
2. The Four Horsemen
3. Motorbreath
4. Jump In The Fire
5. (Anesthesia) - Pulling Teeth
6. Whiplash
7. Phantom Lord
8. No Remorse
9. Seek And Destroy
10. Metal Militia
 
ライヴでも定番の名曲がぎっしり。甲乙つけられず。
5曲目はクリフの曲。はじめはずっとギターだと思っていたから、後でベースと知ってびっくりしたものです^^;
 
 
では・・・ 
 
3 simple words・・・ 
 
♪Seek And Destroy!!