フジロック(8)上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト

次はグリーンステージへ移動してきました。

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト
上原ひろみアンソニー・ジャクソンサイモン・フィリップス

すごいメンツなのでぜひ観たかったんですよね。

uehara2

2003年、バークリー音楽院在学中に世界デビュー。第53回グラミー賞ベスト・コンテンポラリー・ジャズ・アルバムを受賞した上原ひろみ
 
uehara3

リー・リトナースティーリー・ダン矢野顕子などの共演で知られる
アンソニー・ジャクソン
6弦ベースの奏者としても有名だそうで。名前しかしりませんでした。

uehara4

TOTOのメンバーで、ミック・ジャガー、マイケル・シェンカーでも
知られるサイモン・フィリップス
自分が以前TOTOのコンサートへ行ったときは
サイモン・フィリップスは居なかったんでお初にお目にかかります(*'▽')

サウンドはプログレ要素が強いジャズということです。
上原さんのパーカッシヴなピアノの速弾き
サイモン・フィリップスの手数(&足数)の多いドラミング
アンソニー・ジャクソンの安定感のある重厚な音、グルーヴ!
よくあんなのリズム取れるなぁ・・・と圧倒され
すっかり釘づけになったのでした。


快晴の大自然の中、駆け抜けるようなサウンドが心地よかったです。
ビールが美味しく飲めました♪♪

会場のお客さんは演奏がヒートアップしてくると歓声をあげたり拍手をしたりと、いい雰囲気でした。

そういえば、上原ひろみさんのMCは面白かったですね
前日、ご飯の列に並んでいたら
「ここが最後尾ですか?」と全然気づかれなかったんだとか(笑)
だから、人が集まらなかったらどうしようと思っていたそうです。
そんな、心配いらないほど沢山の人が集まってました。

 

結局全部観まして、すっかり堪能させていただきました。
ちょっと長くなったのでつづく・・・